×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年08月08日

子供らしさ?

みなさん暑いですねふらふら

それしか言うかとないのかよたらーっ(汗)

ないんです(笑)


みなさんの子供は子供らしいですか?


室内では飛び跳ねたり大声をださず、片付けはきちんとし、

行儀よくきれいに食事が出来ますか?

外では親の手を振り切って走ったり叫んだりすることなく、

いつもおとなしく着いて来て言うことを聞いてくれますか?

たいていの子はそうではないはずです。

でも実は子供はそんないい子ではないほうがいいのです。

こうしたいい子とは、子供らしさを失った悲しい子供です。

子供に手がかからないと安心しがちですが、そういった子供の心に

自発性が育っていないのかもしれないということを考えないと

いけませんね。


赤ちゃんは好奇心のかたまりです。自分なりに世界を知っていくという

行為は赤ちゃんにとってとても楽しい行為です。

汚いから駄目、散らかすから駄目、と赤ちゃんの行動を制限する親もい

ることでしょう。

その楽しい行為を、繰り返し禁止されたり、やりたくないことを命令さ

れ続けると、徐々に好奇心の赴くままに行動してはいけないのだと学ん

でいきます。

こうして自然な心の動きを抑え込んだために、子供らしさや人間らしさ

までが抑制されてしますことがあります。




ほんま親としてはついつい駄目、あかんでとか言ってやめさせようとし

ますね。

うちではのびのびなんでもやらせてるほうなんですがね。

でももっと自由にしてやったほうがいいのかなって思いましたね。


次回に続く次項有「母性的、父性的」




IMGA0979.JPG

最近ここがお気に入りらしく、ここでさらに

後ろにもたれかかるんですたらーっ(汗)(親としてはヒヤヒヤあせあせ(飛び散る汗)

それが後ろにひっくり返りそうなんですが、

それがいいみたいなんですよグッド(上向き矢印)

勇成マンもこうやって少し高いとこに登ってみたりするんですよね。

つい駄目やで、とか言うんですよねたらーっ(汗)

それをいうよりも、もし落ちてもいいように助けるのが

親としての役目ですよね黒ハート

しつけより愛情黒ハート



愛情1本○○ドリンクポチッとお願いしますm(_ _)m





ブログランキング


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
ブログ村 男の子育児

励みになりますm(_ _)m !c_010.gif ありがたアンパーンチ!







posted by ぽいのぶ at 02:40| Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう!
うち、4歳長男にしょっちゅう「ダメだし」してます……(-_-;)
そんな私に「ダメだし」なんですけど。
私より「ダメだし」なのがダンナ。
私より一緒の時間少ないくせに、なんとかならないかしら……。
なーんて愚痴っちゃいましたが。
やっぱり子どもはのびのびですよね!
朝の私は結構心が広い(笑)。
ところで、先日の記事に出てたイオン、ボヤが出たところかな?
昨日新聞に載ってました……被害に遭わなくて良かった!!
応援ぽち★
Posted by HiDEMI at 2007年08月08日 05:10
うちはまだそれほど危険なことが
出来ないような状況なのでダメダメとは
言っていないと思うのですが、
やっぱりそうですよね。子供のやりたいように
させてみるのは大切ですよね!

応援ポチ☆
Posted by おぎんこ at 2007年08月08日 09:10
(*^∀^)) こんにちはっ
好奇心をうばっちゃうっていわれると
心ぐるしいですけどついいっちゃうんですよね。(ノ*>□<)ノ{応援凸〕   
Posted by 美肌コスメ at 2007年08月08日 10:24
うちもダメダメ言うのは嫌なんで
なるべく言わないように好きにさせておきます。
危険な物は排除してね。
でも、ついつい
「ダメ〜」って言うこともしばしば・・・・・。
子供は好奇心のかたまりですからね♪

ポチ☆
Posted by ひよっこまま at 2007年08月08日 10:41
HiDEMIさんへ

ついゆってしまう言葉ですよねf^_^;
のびのびでいきたいですよね(^O^)
えーあのイオンが(>_<)
全然知らなかったf^_^;
ポチありがとうございますm(__)m

おぎんこさんへ

やりたいようにさせるって簡単そうで難しいですね(>_<)
親がその分気配りしなきゃね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m

美肌コスメさんへ

おとなになると子供のように好奇心がなくなりますから、子供の時からそれを奪うのは可哀相ですよね(>_<)
だけど言ってしまいますよねf^_^;
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 10:52
ひよっこままさんへ

つい言ってしまうので言わないように心掛けるのはいいですよね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 10:54
そうですね、、、最近は「だめ〜!」って
口癖のように言ってる気がします。
危険なことも好んでしちゃいますしねΣ(=o=;)ギク!!これからは褒め殺しで〜!!
ポチポチ〜♪
Posted by しょんちゃんママ at 2007年08月08日 11:05
しょんちゃんママさんへ

ダメって癖にならないようにしないとね(^O^)
なかなか難しいんですけどねf^_^;
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 11:20
今日は時間がないので応援だけで失礼します!
あ、そうだ……。と言いつつ……。
昨日、我が家ではアンパンマンが見える魔法のめがね付き花火で盛り上がりました♪
Posted by izumimirun at 2007年08月08日 11:40
ホントそうですね!
うちもダメって言ってる気がします....(>_<)
ダメって言う前に伸び伸び出来るようにしてあげればいいんですよね!
なるべくやりたいようにしてあげたいですね♪

応援ポチ☆
Posted by ゆみちゃむ at 2007年08月08日 12:00
勇成マン君、見晴らしがいいとこに立ってるねぇ(^ー^* )フフ♪
いつもと違う景色がみえるかな?
そういえば、うちのも高いところに上がりたがる。。。
そういう習性なのかなぁ?(笑)
Posted by ちはな at 2007年08月08日 12:09
こんにちわ。店長田中です。

独立心を持たせて、
育てることって難しいですね。

応援クリック!
Posted by 店長田中 at 2007年08月08日 12:28
お久しぶりです。
そうそう、ついついダメって言っちゃうんですよね・・・
言いすぎは良くないと思いつつも^^;
特に外に出ると周りへの影響も考えたりして余計に言っちゃったり・・・
危険を回避させているだけじゃダメなんですよね。
危険だって事を認識させてあげた上で怪我をしないように予防してあげるんですよね。
わかっていてもなかなか行動にはでなかったりしますが、少しずつでも意識していきたいですね。
応援ポチ
Posted by Towaパパ at 2007年08月08日 12:28
そういえば最近、娘に「ダメ」って言うことが少なくなりました。
4歳になったからってこともあるでしょうが、
幼稚園に行くようになって、自分でもダメなことが
わかるようになってきたのか・・・
離れることでワタシの心の余裕ができてきたのか。

これからは息子に対して気をつけなくちゃなぁ。

ぽちぽちぽち。
Posted by *mik* at 2007年08月08日 12:44
う〜ん、耳がいたいわ〜(笑)
最近では、毎日、「あかん!」「やめて!」「こら!」って言ってるなぁ。
しつけと自由、難しいね!
ぽち☆
Posted by 大さんまま at 2007年08月08日 12:59
うちは相当なワルなもんで、しつけは
厳しく!と思いダメなことはダメと怒
っております…。
幼稚園に行く前に、ある程度のことは
教えておきたいもんな〜。
ポチ☆
Posted by ゆかち at 2007年08月08日 13:08
基本的には自由にさせてやりたいですが、危ないこと・他人に迷惑がかかることは「ダメ!」と言ってます。
服を汚すとかいたずらはできるだけ容認してますけどね。
何故いけないのか、何故そうするのか、そういうことも教えつつ、できることとできないことを覚えられるように、していきたいなぁと思ってます。
でもやっぱり自分の都合で「ダメ!」って言うことも多いので、反省ですね(^^;
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2007年08月08日 13:12
izumimirunさんへ

えーそんなメガネがあるんですね(^O^)
面白いですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m

ゆみちゃむさんへ

なかなか難しいけどなるべく自由にさせてあげたいですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m

ちはなさんへ

ほんま高いとこ好きですよね(^O^)
大人と同じ視線になりたいのかな(^O^)

店長田中さんへ

ほんま子育てって奥が深いですわ(>_<)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 14:00
うちはまだ小さいので、
ダメってまだ言ってことがないですね〜。
うーん、困るのは新聞舐めたりお風呂のお湯をのんだり??
まあ死にはしないだろうと思っております。

動くようになったら、大変なのでしょうね。
でもうちものびのびやらせてあげたいです!!
Posted by ゆらゆら at 2007年08月08日 14:07
Towaパパさんへ

久しぶりです(^O^)
ダメと言い過ぎてもあかんし、常識としてしてはいけないことはやっぱし注意しなければダメやしf^_^;
ほんま難しいけど頑張りたいですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m

*mik*さんへ

四歳になるとダメということがだいぶわかってくるのかな(^O^)
だけどほんま難しい(>_<)ポチありがとうございますm(__)m

大さんママさんへ

ほんまゆってしまいますよね(>_<)
だけどダメといいきるのでなく、これはこうやからあかんよと言えるようになりたいですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 14:11
いろんなことを経験すると脳にいい刺激が行くようですね^^
育児書なんかを読んでるとやっぱりぽいのぶさんのように書かれてる本が多いです。
その反面食事の時には座って欲しいとかのしつけとのバランスが難しいですね。

勇成マン高いところが好きなんだね!!!
赤ちゃんは成長とともに視界が広がるから余計に嬉しいのかな???

いつものぽちぽちぽち
Posted by なのたんぱぱ at 2007年08月08日 14:18
ゆかちさんへ

常識的にダメなことは教えておきたいものですね。
だけど難しいものですね(>_<)
ポチありがとうございますm(__)m

杏&文’sパパ&ママさんへ

なんでダメかと教えるのは大事ですよね(^O^)
どこまで自由にしたらいいのか難しい問題ですねf^_^;
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 16:21
ゆらゆらさんへ

まだこれからいろいろと行動範囲が多くなりますからね(^O^)
常識的なことは教えたいし難しいですよね(>_<)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 16:28
なのたんぱぱさんへ

常識のことは教えたいし、けどのびのびさせたいしと難しいですよね(>_<)
大人と同じ視線がいいのかも(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 16:34
ついつい、小さい頃はとくにだめだめと口癖のようにいってしまいますね^^
そういうことがちゃんとわかっているぽいのぶさん、ナイスパパです。
勇成マン君のびのびしてますね^^
Posted by はるちん at 2007年08月08日 20:00
う〜ん、これは難しいんです。
自由もいいんだけど、その代わり、躾けも躾でしないといけない。
やっぱりダメな事をわかった上での自由なんで、
小さい時はいいんですけど、そのうち厳しくいかないといけない日がやってくるなぁって僕は思ってます(^_^)
応援ぽち3
Posted by m,まーくん at 2007年08月08日 20:43
最初は、「否定的な怒り方はしないで育てよう!」としていたのですが、ついつい「ダメ!!」と叱ってしまいますね・・・。
特にお外では、人様に迷惑かけないか心配で心配で溜まりません・・・。
↑それで、ストレスになったり・・・。
もうちょっと気楽に育ててもいいかなと思いました!
ポチ3つ!
Posted by マサミ at 2007年08月08日 22:35
この間テレビでもやってましたね。
ダメという言葉は大人でも嫌な思いするのに
子供には尚更使ってはいけないと。
私もついつい「ダメ・・・」言ってしまいます。
日々ハンセイです。
Posted by ゆかちん at 2007年08月08日 22:37
しつけより愛情
心に響きました!
ついついダメって言ってしまうので
のびのびゆったりを心がけたいと思いました!
ポチ
Posted by ayamomota at 2007年08月08日 23:02
こんばんは

ヒーローは飛ぶものです^^
おそらく高いところに登るのは
飛ぶ為の練習では♪

「死なない程度の失敗はしたほうが良い」
がモットーのぐんそうです。

愛情3本ポチ!!!
Posted by ぐんそう at 2007年08月08日 23:07
はるちんさんへ

ダメとつい言ってしまいますけどゆわないといけないときもあるんですよねf^_^;
難しいです(>_<)

まーくんさんへ

難しいんですよね(>_<)今はまだいいかもしれないですが、そのうちダメなことはダメとわかるようにしていかないといけますんもんね(>_<)
だけど今は出来るだけ好きなことさせたいですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 23:24
うちもかなり言ってますね〜! 分かってるんですけどね(汗) 何かあってからでは遅いと思う気持ちが
親は強いんでしょうかね〜???ポチ
Posted by ピンクドルフィン at 2007年08月08日 23:29
マサミさんへ

ほんまついゆってしまいますね(>_<)
だけどゆわなければいけないときもありますね(>_<)
難しいわf^_^;
自発性をうながしたいですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m

ゆかちんさんへ

ダメばっかりはやる気を失わせるとか(>_<)
常識的なダメは使いたいけどあとはのびのびさせたいですね(^O^)

ayamomotaさんへ

ダラダラとダメばっかりじゃなくめり張りをつけてダメということを教えていきたいですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 23:36
ぐんそうさんへ

あーなるほど飛ぶために高いとこに(^O^)
しまいにジャンプしそうですf^_^;
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 23:38
ピンクドルフィンさんへ

散らかしてほしくない、触ってほしくないからダメというのは親の都合かもしれませんよねf^_^;
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月08日 23:43
子供って、危ないことをしてそれを見て親が慌てるのを楽しんでいるような・・・転げてもまたそれを繰り返す勇気にびっくりすることもありますよね。大人なら、危ない橋は二度と渡りません!
だんだん忘れていくチャレンジ精神。。。かな?
Posted by ノロ at 2007年08月09日 00:12
好奇心を奪ってしまうなんて残酷ですね。
知らず知らずにそうなってたら怖いです。
のんびりとおおらかにと思いますが、なかなか難しいかも。。。
ダメダメを言う時は理解できないかもしれないけど、なぜだめなのかを一緒に説明するようにしています。
散らかしたり、多少痛い思いをしてもいいんですよね。
ぽち3。
Posted by 姫ママ at 2007年08月09日 00:23
子供に「だめ」というより、何で遊んでも大丈夫なように部屋を危なくない状態にしておいて、自由にさせることが大切なんですよね。
わかってるけどなかなかできない自分もいます(汗)
うちもよくソファーに上るから、困ったものです…
ぽちぽち★
Posted by ユン魔々 at 2007年08月09日 01:08
すっごく暑かったみたいですね〜。
青森は、涼しい日に戻っています。

最近のせいぶうは、大人の真似をしたり、色々好奇心を持って行動するようになりました。
だから、これからしつけという面で育児の大変さを私も経験していくんだと思います。

「だめ」「悪い」など否定的な言葉をなるべく使わずに、上手に対応していきたいとは思っているのですが・・・どうなることでしょう???

ぽち♪×3
Posted by せいぶうのお母ちゃん at 2007年08月09日 01:13
ノロさん・
姫ママさん・
ユン魔々さん・
せいぶうのお母ちゃんさんへ

すいませんm(_ _)m
お叱りを受けましてもう寝ないとだめなんで
コメント返せなくてごめんなさいm(_ _)m
すいませんm(_ _)m
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年08月09日 03:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。