×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年05月18日

赤ちゃんの肌はデリケート!リベンジ編

みなさんなんかブログの調子が悪かったのか・・・

せっかく書いた記事がボロボロになりましたので、

リベンジさせていただきますパンチ

本日18日、勇成マンは皮膚科に行きますふらふら

かぶれと少し湿疹があるため見てもらうことにしましたわーい(嬉しい顔)

前は小児科で見てもらってたんですが、今度は皮膚科に行ってみる

ことにしましたグッド(上向き矢印)

さぁこいっexclamation

作間未織 先生
東京慈恵会医科大学病院・小児科医

この先生の話を引用させてもらいましたグッド(上向き矢印)




赤ちゃんの皮膚は、おむつかぶれやあせもなど意外にトラブルも多く、デリケートだと感じるお母さんが多いのではないでしょうか。大抵のトラブルはおうちでスキンケアを行うことにより改善しますが、そのためにはなぜ赤ちゃんの皮膚が大人と違うのかを知ることが大切です。今回は、赤ちゃんの皮膚の特徴と、多い皮膚トラブルについてお話ししたいと思います。




ひらめき赤ちゃんの肌がデリケートな理由ひらめき


皮膚は、外的刺激から身体を保護する大切な役割のほか、さまざまな生理的作用も持つ、身体の器官のうちいちばん大きな組織です。大きく分けて、表皮、真皮、皮下組織の3層から成り立ち、各層には固有の機能があります。 各層構造は赤ちゃんの皮膚でも構築されていますが、個々の細胞が小さく、機能がまだ未熟なため、赤ちゃんの皮膚は大人の皮膚に比べ、(1)薄く、刺激に弱い、(2)乾燥しやすい、という大きな特徴を持っています。




(1)なぜ薄く、刺激に弱いのか


赤ちゃんの皮膚は成人に比べ真皮が薄いので、皮膚全体の厚さは大人の約1/3〜1/2の薄さです。また、細菌やウイルスなどの異物の侵入や外的刺激から身体を守り、水分を保持するのに大切な役割を担う、角層という表皮の最外層にある層の細胞も薄く小さいため、バリア機能が未熟なので刺激に弱いのです。




(2)なぜ乾燥しやすいのか

理由のひとつは、皮脂分泌量です。皮膚には皮脂腺という皮脂を分泌する腺があります。生後の皮脂分泌量は大人と同じ位なのですが、生後3ヶ月をすぎると額部を除いてほとんどの分泌が停止します。このため皮脂の量が少なく、また、水分を保持する角層も未熟なため、赤ちゃんの皮膚はとても乾燥しやすいのです。




これらの主な特徴のほか、紫外線に弱い、汗っかきなども赤ちゃんの皮膚の特徴です。紫外線に弱いのは、紫外線から皮膚を守るメラニンという物質を作るメラニン細胞が未熟なためです。また、汗っかきなのは、汗腺という汗の出口の数が大人と同じなので、小さな身体に対して相対的に汗の量が多くなるからです。





ひらめき赤ちゃんに多い肌トラブルひらめき



では、どのようなトラブルが赤ちゃんの皮膚には多いのでしょうか。実際に経験することの多いトラブルは、脂漏性湿疹、アトピー性皮膚炎、新生児ざ瘡、あせも、おむつ皮膚炎、寄生菌性紅斑、などです。




満月脂漏性湿疹・アトピー性皮膚炎満月

脂漏性湿疹は、黄白色の脂性のかさぶたを伴う紅斑が顔や首周辺にできるものです。アトピー性皮膚炎と思って心配するお母さんもいますが、これは生後3ヶ月までは赤ちゃんの皮脂分泌が盛んであるために起こるもので、適切なスキンケアで改善します。しかし、湿疹が顔や首以外の部位にも多く見られる場合や、適切なスキンケアでも改善しない場合、ご家族内にアトピー性皮膚炎の方がいらっしゃるような場合は、アトピー性皮膚炎の可能性も考え、一度小児科を受診しましょう。




満月新生児ざ瘡満月

にきびと同じようなもので、アンドロゲンというホルモンの作用による湿疹です。生後、一過性に体内のアンドロゲンが高くなるため見られることがありますが、その後減少するにつれ湿疹は数週から数ヶ月で自然消褪しますので、スキンケアのみで治療の必要はありません。





満月あせも満月

汗腺がつまることでおこりますので、赤ちゃんの環境や衣服の着せ過ぎに気を付けましょう。高温多湿の環境を避けて、通気性の良い衣類で薄着を心がけてください。




満月おむつ皮膚炎・寄生菌性紅斑満月

おむつ皮膚炎はおむつが当たる部位にできる湿疹です。軽度のものであれば、こまめなおむつ交換によるお尻の清潔と乾燥を心がけることで改善しますが、重症のものやカビの感染を伴う寄生菌性紅斑(皮膚ガンジタ症)の場合は、小児科を早めに受診し治療を行うことが必要です。



このように、赤ちゃんの皮膚は大人とは異なる特徴を持っています。正しい知識と適切なスキンケアでデリケートな皮膚を守ってあげましょう。また、トラブルを防ぐためには、日ごろから、肌にやさしい、おむつかぶれしにくいおむつを選ぶことも大切です。


ということが書いてありましたるんるん

勇成マンのオムツはいろいろ試した結果、パンパースが

1番肌にあってる気がするので

今はパンパースを使っていますわーい(嬉しい顔)

あと体に湿疹があるのですが、アレルギーの検査では

特に異常はありませんでしたので、アレルギーでは

なさそうですわーい(嬉しい顔)

病院で診てもらってからの結果待ちですねあせあせ(飛び散る汗)






横になりながら笑っておりまするんるん

笑い出したら止まらない勇成マンわーい(嬉しい顔)





この笑いを永遠にポチッとな↓


ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

励みになりますm(_ _)m !c_010.gif ありがたアンパーンチ!






み、みなさん事件ですexclamation×2

勇成マンが空から墜落しましたバッド(下向き矢印)


その事件は→こちら


posted by ぽいのぶ at 02:33| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも乳児湿疹が出てしまった時があって、皮膚科へ行きました。
もらったお薬(ステロイドですけど)を塗って、あとは私が和食中心の生活に切り替えたら治っちゃいました♪
赤ちゃんのお肌はデリケートですよね。
勇成マン、墜落しちゃったんですねー。
先日菜々花もベッドから落ちました(汗)
おでこに青あざが・・・。
Posted by mayu at 2007年05月18日 07:07
いつもポチ逃げでゴメリンコです。
奥サマのとこから飛んできちゃいましたよ!
いや〜大事に至らなくて良かった(´▽`) ホッ!
あっこれネタバレ?!
Posted by at 2007年05月18日 08:15
mayuさんへ

やっぱし赤ちゃんは肌が弱いんですね(>_<)
よだれやオムツとかでかぶれたりしますもんね。
菜々花ちゃんよくなってよかったですね(^O^)
ほんま墜落気をつけないとね(>_<)



名無しの権兵衛さんへ

誰だろ?
墜落無事でよかったです(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 10:47
もしかして、墜落事故はなのたんが指さした後でしょうか?
とりあえず大丈夫で良かった^^

ブログ調子悪いと苦労しますね♪

笑いが止まらない勇成マン^^歯が素敵!
ぽち×3
Posted by なのたんぱぱ at 2007年05月18日 11:52
うちも未だにワセリンは手放せません。
以前は乳児湿疹がかなりひどくて、一日に10回以上保湿してました。(^_^;)
最近は朝・昼・晩ぐらいで大丈夫になってきてますけど、それでもヨダレや食べこぼしで口の周りはなかなかよくならないですねー。。。
Posted by nyannmama at 2007年05月18日 12:01
うちも冬は塗れども塗れどもほっぺが乾燥して大変でした。。。
とうとう予防接種の時についでに診てもらって、塗り薬を処方してもらった次第です(-ω☆)キラリ
今でもワセリンは手放せません(o^∇^o)
ツルツルのお肌、親が守ってあげなきゃですね!!
勇成マンくん、皮膚科では泣かなかったかな?
Posted by ちはな at 2007年05月18日 12:15
なのたんぱぱさんへ

指差された後ですよ(^O^)もしかしてなのたんの超能力か(^^)
無事でなによりです(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 13:55
nyannmamaさんへ

湿疹がありましたか(>_<)
赤ちゃんはどうしてもなるみたいですねf^_^;
保湿と清潔にして頑張らないといけませんね(^O^)



ちはなさんへ

冬は乾燥してほっぺがかさかさになりますよね(>_<)
保湿してしっかり保護していかないといけませんね(^O^)
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 14:02
うちも体全体にたっぷりと保湿剤ヌリヌリしてます。アレルギー体質じゃなければ乾燥じゃないかな??
勇成マン笑ってる〜かわい〜!!
ぽち♪
Posted by しょんちゃんママ at 2007年05月18日 14:40
しょんちゃんママさんへ

病院で保湿剤もらったみたいです(^O^)
そんなたいしたことないらしいんですが、まだ詳しく聞いてないのでわからないですf^_^;
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 15:55
ゆうたくん、アレルギーでなくてよかったですね。
はじめまして かなです。
うちの0歳の子も冬に肌ががさがさになり湿疹のようなものができたので病院にいったら肌が弱いからクリームを塗るようにと言われ、だいぶ治ってきました。何もないとイイですね。ちなみにうちの子もアンパンマン好きで、最近チュッパちゃップスのアンパンマンバージョンの飴を見つけてよろこんで舐めてます。
子育てサイトを始めたばかりで記事も少ないんで、
色々勉強中です。仲良くしてもらえると嬉しいです。
またお邪魔します。応援ぽちぽちぽち


Posted by かーな at 2007年05月18日 19:10
赤ちゃんの皮膚ってほんとデリケートですよね。
我が家はなんと9ヶ月次男の肌にカビがきたりしました!
(よくあります、ってお医者さんには慰められたけど…自分の家事手抜きぶりを思い知らされたきぶんでした)。
もうすぐあせもの季節なので、ちょっと怖いです〜。
Posted by HiDEMI at 2007年05月18日 21:05
あ、やっぱりブログの調子おかしかったですよね。直ったみたいでよかったですね〜^^
勇成マン♪前歯がのぞいててかわいい〜(^▽^*)ぽちっと☆
Posted by なおうーたん at 2007年05月18日 21:22
今日の動く勇成マンも激カワでございました。
私も一緒に笑ってました。
ここのとこ夜も暑いせいか、今朝うちの娘の首まわりにあせもらしきものが!!
薬塗ったけど、悪化しないといいなー。
ポチ。
Posted by ゆかち at 2007年05月18日 22:04
うちもお尻ちゃんが赤くなりやすいので
パンパー○使ってます。ちょっとお高いけど
かわいい子供のお尻ちゃんを守るべく仕方ないですよね。
勇成マン、かわいいです!!!
応援ポチポチポチ。
Posted by おぎんこ at 2007年05月18日 22:27
ごめんなさい。
今日は応援だけポチ。
Posted by yuria at 2007年05月18日 22:35
かーなさんへ

はじめまして(^O^)
訪問ありがとうございますm(__)m
赤ちゃんにとって肌のトラブルは絶対というぐらいありますね(>_<)
肌が弱いのでしかたないですが、それをどう和らげれるかが親の仕事ですよね(^O^)
どこでもアンパンマンは人気ものですね(^O^)
こちらこそこれからよろしくですm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 23:26
こんばんわ

勇成マンの笑い声いいですねぇ
ヒーローは高らかに笑うものです(^ ^)

応援ポチであります!!!
Posted by 軍曹 at 2007年05月18日 23:30
HiDEMIさんへ

えーかびですか(>_<)
カンジタ?やったかな?
それですか?
舌にもカビが生えるらしいですよf^_^;
夏はあせもですね(>_<)
小まめに風呂入れたりしないといけないですね(*_*)
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 23:32
なおうーたんさんへ

最近ここのブログ調子悪いんですよ(>_<)
今回は治ったみたいでよかったです(^O^)
上の歯もう一本生えてきて三本になりました(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 23:38
ゆかちさんへ

可愛かったですか?ありがとうございます(^O^)
暑くなってくるとあせもが気になりますね(>_<)
風呂とか小まめに入れれないからこの夏大丈夫かな(>_<)
月子ちゃんもひどくならなければいいですね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m



おぎんこさんへ

パンパース一緒ですね(^O^)
やっぱしこれが1番お尻にはいいですよね(^O^)
綺麗なお尻がいいですよね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 23:45
yuriaさんへ

お忙しいなかいつもポチありがとうございますm(__)m


軍曹さんへ

勝利の高らかな笑いですかね(笑)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月18日 23:49
かなりで遅れましたが…
勇成マンくんにはパンパースがいいんですね〜。
病院でも一番よくつかわれてますもんね☆
動画の勇成マンくん、かわいすぎる〜〜
笑い方同じだ〜〜(^O^)
ぽちっと♪
Posted by ユン魔々 at 2007年05月19日 00:06
おっ!!なおってる!!
よかったですね(^_^)
FC2もね、最近なんか重いんですよ(^_^;)
だめですね〜。
うちもパンパースですよ(^_^)
やっぱりこれが一番かぶれません。
かぶれやすい娘もこれに変えたら全然よくなりました(^_^)
応援全ぽちっと
Posted by m,まーくん at 2007年05月19日 00:09
↑あ〜またやっちゃった(汗)
名無しの権兵衛mayurinkoです。
もう常習ですねアイタタタ。
お詫びのポチポチ☆
Posted by mayurinko at 2007年05月19日 01:33
これからの季節あせもとの戦いですね。

応援ぽち。
Posted by ムーミンママ at 2007年05月19日 01:48
ユン魔々さんへ

そうですねパンパースがあいますね(^.^)
笑い方同じなんですか?ゆーじ君と(^.^)

ポチありがとうございますm(__)m



まーくんさんへ

はい治りました(^.^)
どのブログも調子悪いみたいですね(><)
やっぱしパンパースですか(*^o^*)
これしかない!
ポチありがとうございますm(__)m


mayurinkoさんへ

やっぱしそうでしたか(*^o^*)
そうかなぁって思ってたんですよ(^.^)
ポチありがとうございますm(__)m


ムーミンママさんへ

そうですねあせも嫌ですね(><)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月19日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。