×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年05月11日

歯のケアと勇成マンの歯!

みなさん今日は笑いなしのまじめな話しでいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

今日は歯について話したいと思いますグッド(上向き矢印)

歯が生えてくると虫歯が気になりますねバッド(下向き矢印)

白い歯を保つためにこんな記事を見つけてきましたわーい(嬉しい顔)


まずは

  乳歯の生える時期は?

乳歯は全部で20本。平均で生後8〜9か月のころから生えはじめます。早い子の場合は3〜4か月から、中には生まれたときに1本生えていたというケースや、遅い場合は1歳3か月のころからようやく生えてきたというケースもあります。

下の前歯2本から生えはじめ、次に上の前歯2本、2歳半ばころまでに奥歯が生えてきてそろいます。といっても上の歯から生えてくる子もいますし、また、上下2本ずつ生えた後、次の歯が生える間があくケースもあり、生える順番、スピードも個人差があります。

歯の素は、生まれたときに赤ちゃんの歯ぐきの中にできています。いつ顔をのぞかせるかは個人差がありますから、あまり気にしなくてもよいですね。



  “時期別”お手入れレッスン


●歯が生え始める前に…歯みがきトレーニング
歯が生えたからといって、いきなり歯ブラシでゴシゴシしたら、赤ちゃんがいやがる可能性は大ですね。歯が生え始める前から少しずつトレーニングしておきましょう。

赤ちゃんの口の周りは、汚れたときにガーゼでこまめにふいてあげて。そして、赤ちゃんの口におうちのかたの指を入れて歯ぐきをなでてみてください。抵抗がなくなったら、ガーゼで歯ぐきをふいてあげたり、赤ちゃん用指歯ブラシで歯ぐきをおそうじしてあげてもいいですね。

握ることができるようになったら、喉をつかないようにできている赤ちゃん用の安全プレートつき歯ブラシを持たせてみて。ただし、歯ブラシを持たせるときは、事故防止のため、必ず大人の目の届くところにしましょう。

●歯が生えたら…歯みがきスタート
生え始めのトレーニングは引き続き続けてください。夜寝る前の習慣にしましょう。下の前歯は唾液腺の近くなため、汚れがつきにくい歯。食後にスプーンでお茶を含ませて口の中を洗い流す程度でもOKです。歯が生えはじめたころは、歯がかゆくて何でもかじりたがります。歯固めをあげてもよいですね。

●上下生えそろったら…コップの練習
上の歯はむし歯になりやすいので要注意。食後は口の中をきれいにするため、コップでお茶を飲む練習をしていきましょう。ガーゼでふいたり、指歯ブラシや、歯ブラシでおそうじを。

●奥歯が出てきたら…本格的歯磨き開始
奥歯は唾液腺から遠く、汚れもたまりやすいため、しっかりと歯磨きをしましょう。まずはおうちのかたの歯みがきを見せましょう。赤ちゃんもまねしたくなるかもしれませんね。

自分でいつものように歯ブラシした後は、おうちのかたが仕上げ磨き。お子さんを寝かせて頭を膝の上におきます。鉛筆を持つ感じで軽く歯ブラシを持ち、歯に直角に当てて1、2本ずつ10回程度やさしく磨きます。磨き順を決めておくと磨き残しを防げます。できれば毎食後、いやがるようでも寝る前には必ず磨いてあげてください。




  日常的にできるむし歯予防




<大人のむし歯も要注意>おうちの方にむし歯があってミュータンス菌(むし歯の主な原因菌)がいる場合に、その人が使った箸で赤ちゃんに食事を食べさせるなどすると、赤ちゃんの口の中にミュータンス菌がうつってしまいます。

赤ちゃんの口の中には、もともとミュータンス菌がいませんから、まず大人がもっているむし歯菌を感染させないことが大切です。ママやパパの歯が健康なら、それだけ赤ちゃんがむし歯になるリスクも少なくなります。


<食後にお茶の習慣を>お茶には、抗菌作用のあるカテキンと歯の質を強くするフッ素が含まれています。哺乳瓶やトレーニングカップだと飲み干すだけなので、最初はスプーンであげたり、徐々にコップで飲む練習をしていきましょう。


てなことが書いてありましたわーい(嬉しい顔)




勇成マンも下2本、上2本生えてきましたわーい(嬉しい顔)


IMGA08580.JPG
IMGA08600.JPG

少し無理やりですがたらーっ(汗)



IMGA09420.JPG

これを使って磨いてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


みなさん歯を大切にしましょうひらめき


いつもクリックありがとうございますm( __ )m
今日もお願いしますポチっとな↓


ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

励みになりますm(_ _)m !c_010.gif ありがたアンパーンチ!


posted by ぽいのぶ at 02:15| Comment(26) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は笑いナシの記事なんですね♪
 
うちの子はまだ生えて来てないですが赤ちゃんの
歯は虫歯になりやすいからホント気をつけないと
いけないと母に結構うるさく言われてます(;^^)
Posted by 美紀 at 2007年05月11日 08:49
リンク、ありがとうございました!!!
勇成くん、きれいに歯が生えてますね!!
そのハブラシ、うちも使ってました〜♡
それでは、応援ぽち☆
Posted by みなみ at 2007年05月11日 09:11
歯上手いこと撮れましたね!
勇成、どっしり構えてますね^^
うちは泣いて写真に残せませんでしたよ。
私が虫歯だらけなので、リスク高いです><
Posted by ぷぅ母 at 2007年05月11日 09:26
勇成くん、どっしりとかまえてますね。
大物^^
うちは泣いて、歯の写真残せませんでしたよ。
私が虫歯だらけなので、リスク高いです><
Posted by ぷぅ母 at 2007年05月11日 09:29
美紀さんへ

虫歯には気をつけたいよね(^.^)
歯医者には行きたくないしね(⌒o⌒;A



みなみさんへ

いえいえ こちらこそm(__)mペコペコ
まだきれいです(*^o^*)
歯ブラシ一緒ですか(^.^)
ポチありがとうございますm(__)m



ぷぅ母さんへ

かなり嫌がってるんですよ(><)
ほんま無理やりで(⌒o⌒;A
親のが移るんですよね(><)

Posted by ぽいのぶ at 2007年05月11日 09:56
そうそう。うちも歯が生えてきてるから、歯磨きをどうしようか考えてたんですよー。
そっか、お茶はスプーンであげたほうが汚れが落ちるんですねー。
Posted by nyannmama at 2007年05月11日 11:28
なるおどぉ〜(-ω☆)キラリ
とっても勉強になりました!!
歯磨きについてステップアップしようか悩んでたとこだったんです!!
息子の歯も8本になりまして。。。
手入れが大変です┌┤´д`├┘ ふぅ…
Posted by ちはな at 2007年05月11日 11:29
私も歯のことは気にかけていて、歯が生え始めてから手先が丸いものをもたせてました。最近は普通の歯ブラシで仕上げ磨きをしていたんだけど、ブラシのところに黒いカビが…。昨日新しいのを買いました(^_^;)虫歯のない子を目指したいですね☆
ぽちっと♪
Posted by ユン魔々 at 2007年05月11日 11:35
お!同じの使ってる!
ケンタはもうワンランクアップしたやつと
二本でやっております。^^
Posted by はるぱぱ at 2007年05月11日 12:34
勇成マン!ヒローは歯がいのち!
(古すぎました〜)

なのたんは下の歯がまだちょこっとだけ見えてるだけなんですよ〜
ちょっと勇成マンが羨ましい!!!
Posted by なのたんぱぱ at 2007年05月11日 13:27
書くのを忘れてたけど…ポチポチポチ
Posted by なのたんぱぱ at 2007年05月11日 13:27
ガーゼで歯茎と舌を拭くのはずっとやってるけど歯が生えてから歯磨きはしてません。
もうしたほうがいいってことかな?
応援ポチ。
Posted by yuria at 2007年05月11日 15:15
歯のケア、勉強になります!
うちはまだ歯が生えてませんが、
指歯ブラシをしてます♪
結構気持ちがいいのか大人しくニコニコしてます。
勇成マン、無理やりされてるけど抵抗しないのがかわいい!!!
応援ポチポチポチ☆
Posted by おぎんこ at 2007年05月11日 16:30
久しぶりのコメントになりました。
歯まなたもけっこう生えてきました。
お茶は飲ませていますが,上の歯もかなり出てきたのできをつけなきゃと思ってたとこです。
歯は親がやっぱり気をつけなきゃと思います。

ぽちっ
Posted by えびた at 2007年05月11日 20:17
歯は大事ですよね〜
うちはゆなは虫歯になりやすく何回も歯科に通ってます。
りっちゃんも一本だけ軽いのができちゃいました。
ゆったんは虫歯0本を目指したいです。
応援ポチっと。
Posted by yuttanlove at 2007年05月11日 21:34
<大人の虫歯も要注意>の記事にドキッ
姪っ子がいるので注意しま〜す

応援ポチ!!!
Posted by 軍曹 at 2007年05月11日 22:09
すごい!勉強になりましたぁ。
家の息子は成長がはやいようで、歯茎に白い歯のような物がちょこっと見えていたので、なるほどと読ませていただいました。
勇成マンの嫌がる歯の写真、可愛いですね!
ポチットしていきます。
Posted by nanaママ at 2007年05月11日 22:10
うちは下の歯が2本、早く生えてきました。
歯ブラシもつかえないんでね、いいものみつけましたよ!
「歯磨き綿棒」キシリトール配合
の綿棒で子ドモもすごく喜ぶの(^^♪
しかし、ぽいのぶさん毎度子供のこと
勉強しててえらいね!
うちのパパも見習ってほしいわ!!
ぽち♪
Posted by しょんちゃんママ at 2007年05月11日 22:21
歯が生え始めた頃の赤ちゃんの笑顔が大好きです。
あのちらっと覗く歯が可愛いんですよね〜。
文はもう結構生えて来てるので、仕上げ磨きやってます。
でもこれがなかなか嫌がるので、あの手この手でなんとかやってます。

我が家は毎日フッ素を塗ってます。
歯医者さんの薦めだったので。
夜寝る前に歯磨きの後に塗ってます(^^)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2007年05月11日 22:24
うん、お茶は良いってよく効きますね(^_^)
うちの場合はしまじろうが大活躍で、
今は嫌がらずに歯磨きしてくれます。
はじめは大泣きでしたよ(^_^;)
応援ぽちっと
Posted by m,まーくん at 2007年05月11日 22:57
うちも最近やっと歯が生えて来たので、そろそろ歯ブラシ買わないとなぁと思ってます。
虫歯にならないように、気をつけないといけませんね!
Posted by mayu at 2007年05月11日 23:24
なるほど〜。
歯が生える前から練習しといたほうがいいんですね!参考になりました^^
さっそく歯ブラシさがしに行ってみます!
ぽち♪
Posted by なおうーたん at 2007年05月11日 23:48
歯は大事だし、虫歯になると痛くてかわいそうですよね。
痛くなってから歯医者に行くのではなく、歯医者は嫌なところじゃないって教えるためにも、うちでは1才から定期健診に歯医者に行っています。
おかげでいまのところお姉ちゃんは、歯医者は嫌がりません。
弟くんは、まだちょっとわかりませんが・・・ね。

応援ぽち。
Posted by ムーミンママ at 2007年05月12日 00:08
歯はホント、大事ですよね。
うちも、上下で4本生えそろってきたので、そろそろ始めねば、と思ってるのですが、なかなか(^_^;)

↓の勇成マン、かわいい〜☆
Posted by み〜な at 2007年05月12日 02:25
こんばんわ♪
「アンパンマン集合」の勇成マンの顔
可愛いっっ,笑!!最高デス☆
娘は歯の生える時期が早かったので
特に虫歯が心配…。念の為もうすぐ
歯医者に行く予定です*:.。☆
ぼいのぶさんの記事参考に
引き続き歯磨き頑張ります↑↑
Posted by ゆきえ at 2007年05月12日 02:48
今日はまとめてコメント返させてもらいますm( __ )m

むし歯って嫌ですよね(><)
子供の頃からの習慣として歯磨きやっていきたいですね(^.^)
いつもコメントありがとうございますm( __ )m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月12日 02:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 【内容】デンタルブラシ歯みがきペースト(フィッシュフレーバー)指ブラシ説明書・すくすく教室 2回目・歯のケア・歯の健康について 3.歯のケア・歯科治療を拒否した父・かわいい2本の歯・趣味ハミガキ・歯の..
Weblog: 歯のケアへの思い
Tracked: 2007-07-22 09:09


Excerpt: <こちらの商品はおよそ1週間から10日後のお届け予定です>歯石の付着はワンちゃんにとっては健康を害する一大事です。獣医さんの除去には麻酔をかけての処置となってしまい、ワンちゃんにとって大きな負担となり..
Weblog: 歯のケアの厳選紹介
Tracked: 2007-07-22 13:11

歯ブラシのレビュー
Excerpt: ■サイズ/〔本体〕たて11・よこ1・高さ1.5cm・重量6g〔スポンジ〕径1.3×高さ2.3cm■品質/本体(柄部):ポリプロピレン スポンジ:メラミンフォーム(圧縮加工)■セット内容/本体(1本)、..
Weblog: 歯のケアへの思い
Tracked: 2007-08-12 11:19

歯ブラシを攻める
Excerpt: ■内容量/38.7g(1粒重量430mg×90粒)■原材料/マスティックエキス含有食用油、パセリエキス末、シナモンエキス末、中鎖脂肪酸トリグリセライド、ゼラチン、グリセリン、硬化ナタネ油脂、ミツロウ、..
Weblog: 歯のケアへの思い
Tracked: 2007-08-12 14:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。