×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年05月03日

赤ちゃんのケア(10ヶ月)

[ 赤ちゃんの肌 ]

赤ちゃんの肌は、完璧なお肌と呼ばれるにふさわしいものです。すべすべして柔らかく、しなやかです。日光や風にある程度さらされたり毎日おむつをしていても、悪影響を受けることはありません。赤ちゃんが小さいうちに正しいスキンケアの習慣を始めましょう。そうすればその後も健康な肌でいられるでしょう。


[ 血管腫とは? ]

血管腫、あるいはイチゴ状血管腫は、赤ちゃんにもっともよくある良性腫瘍です。最初は赤い斑状であらわれますが、大きくなると表面がイチゴのようにもりあがって、ブツブツしていることからそう呼ばれます。新生児の 2.5 パーセント程度に現れ、未熟児や女児に多いようです。血管腫の多くは、生後 3 〜 4 週間以内、場合によっては誕生時に見つかります。初めは皮膚上に赤色や青色の平らな斑点として、皮膚のあらゆる場所に現れます。時間が経つにつれ、大きく厚みを帯びてきます。

血管腫は 10 か月 〜 1歳になるまで拡大し続けることがあります。その後静止段階に入り、まもなく最終段階を迎えて縮み始めます。血管腫の約半分が 5 歳までに消え、90 〜 95パーセントが 10 歳までには消えます。

通常治療の必要はありませんが、目や口の周りといった生活機能を妨げる恐れのある場所にあったり、たびたび出血する場合は別です。このいずれかにあてはまる場合は、かかりつけの小児科医または皮膚科医に、どのような治療が可能か相談してください。



[ お肌のお手入れは共同作業 ]

ご存じでしたか?お母さんの肌のお手入れは、赤ちゃんの肌を柔らかくすべすべに保つのにも役立っています。お母さんと赤ちゃんはいつも触れ合っていて、お母さんが使っている保湿化粧品は、赤ちゃんにもすりこまれているのです。ワセリンなどの油を成分とするシンプルな保湿剤で、香料や日焼け止め剤が添加されていないものが、一般的に赤ちゃんに潤いを与えるのにもっともよいとされてい
ます。お母さんは、どのような化粧品を選ぶにしても、このポイントを守ってください。そうすればさまざまな製品の成分が混ざることはなく、赤ちゃんの肌がまどわされることもありません。



[ 日光浴は OK? ]

子どもの世界(絵本など)では、おひさまはたいていニッコリとしています。しかし残念なことに、太陽によって起こる癌や老化の多くは、20歳以下のときに太陽にさらされたことが原因なのです。今のうちから子どもの皮膚を守っておくことが重要です。でも、太陽光線についての事実を知ったからといって、屋外で過ごすな、ということではありません。赤ちゃんの皮膚は、次の 3つの方法で守れ
ます。

・ 炎天下を避ける。特に夏の午前 10 時から午後 3 時の時間帯は避けるようにしましょう。

・ 赤ちゃんの皮膚を洋服や帽子、ベビーカーの幌(日よけ)などで覆う。

・ 日焼け止めを適度に使う。これで有害な放射はだいたいブロックできます。6か月を超えた赤ちゃんには、厚めに塗ってください。月齢の低い赤ちゃんには、手、顔、足の露出している部分に控えめに使ってください。これらの部分をカバーすることが、太陽から身を守る一番の近道です。



おもちゃは、数か月ごとに交代して使い回しましょう。子どもがおもちゃに飽きないためのとてもよい方法です。赤ちゃんが新しいものを手にしたら、古くなったお気に入りは片付けて、2 〜 3か月間押入れにそっとしまっておきましょう。
新しいものに飽きてしまったら、しまっていたものの中からどれかを選んで出してきます。赤ちゃんは、また見つけたと喜びます。他の家庭とおもちゃを交換する計画を立ててもいいでしょう。交換するおもちゃはよく洗っておきます。交換相手がいっしょに遊ぶときは借りたおもちゃを出しておかないようにしましょう。お互いが自分のおもちゃだと思い、ケンカになってしまうでしょう。



こんなものを見つけたので引用してみましたわーい(嬉しい顔)




うぅーうぅーひらめき

       うぅーうぅーひらめき

サイレンが鳴り響いています時計



捕まえろーexclamation×2

DVC002040.JPG






脱走者発見人影exclamation×2


DVC002060.JPG

もう逃げられないぞexclamation

まだ逃げるきかーダッシュ(走り出すさま)


カーテンマーン演劇ひらめき




DVC0020200.JPG

ただいま参上どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)



DVC0020100.JPG

よし捕まえに行くぞーるんるんるんるんるんるん



さてカーテンマンは脱走者を捕まえれるかひらめき














この事件は闇の中へ・・・夜




勇成マンへすべての愛をこめて






叩きあい



いつも応援ありがとうございますm( __ )m
ぽちよろしくお願いします↓


ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

励みになりますm(_ _)m !c_010.gif ありがたアンパーンチ!


posted by ぽいのぶ at 02:18| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたカーテンマンの登場だ〜あ☆
カーテンマン、カッコイイ!

これから暑くなる季節なので、赤ちゃんの肌対策は必要ですよね。
私も明日から帰省するので、気をつけねば!
Posted by み〜な at 2007年05月03日 03:46
やっぱり大阪ママさんでしたか!mayurinkoは根っからの河内人です。
カーテンマンのストーリーと写真が見事にマッチしてて思わず笑ってしまいました。で、脱走者は捕まえられたの?気になるわぁ(笑)
ぽち・・あれ?
にほんブログ村がおかしなことになってます。
Posted by at 2007年05月03日 04:33
なんで子供ってあんなにカーテン好きなんでしょう?
うちの3歳長男もいまだにカーテンで遊んでるし、8ヶ月次男もカーテンデビューしました。
おもちゃ隠してしばらくしたら出す、っての、おもしろそうですね!
買わなくて済む〜♪
あ、相互リンクOKです★
Posted by HiDEMI at 2007年05月03日 06:21
カーテンに隠れてるつもりの
姿かわいいっすよね!
肌の手入れ、考えたこともなかった。
嫁さんも適当な人なので。
Posted by at 2007年05月03日 09:28
こんにちわ♪あっカーテンマンだ!!
やっぱりカーテン大好きですよね☆
もうすぐ日焼けの時期(北海道はまだまだ)
ですが、親子ともに肌のお手入れしなければっ,笑♪応援ポチヽ(ω・,,ヽ)
Posted by ゆきえ at 2007年05月03日 10:22
そうそう。うちも息子はあまり肌が強くないので、ワセリンは手放せません。。(>_<)
紫外線、ほんと気をつけなくちゃですよね。。

脱走者^m^ 振り向いた時の顔がかわいい♪
無事に逃げられたかなー。
(あ、逃げちゃいけないのか。。)
Posted by nyannmama at 2007年05月03日 10:31
み〜なさんへ

赤ちゃんの肌はデリケートやからねf^_^;
気をつけないとね(^O^)
帰省ですか(^O^)
ごゆっくり(^O^)/



mayurinkoさんへ

大阪人でーす(^O^)
実はパパなんですよf^_^;
最初はみな間違いはるねん(:_;)
続きかーないんですよ(>_<)
夜中おかしかったですよね(*_*)
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月03日 10:51
HiDEMIさんへ

リンクありがとうございますm(__)m
ほんとカーテン好きですよね(^O^)
ヒラヒラがいいのかな(^O^)



名無しの権兵衛さんへ

バパさんとみましたが(^O^)
化粧品とかそんな赤ちゃんまで影響与えるなんて思いませんでしたねf^_^;
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月03日 10:56
ゆきえさんへ

もうだいぶ日差しがきつくなってきましたよ(>_<)
肌の手入れしなくちゃね(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m



nyannmamaさんへ

今の時期は紫外線が1番強いらしいです(>_<)
赤ちゃんの天敵ですね(*_*)
頑張って保護しなくちゃね(^O^)
逃げろー(笑)
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月03日 11:02
カーテンマン再び登場だ!
なんか嬉しい^^

脱走者のお顔にポチ×3
Posted by なのたんぱぱ at 2007年05月03日 15:41
なのたんぱぱさんへ

再びの登場喜んでいただき光栄です(笑)
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月03日 16:01
カーテンマン、かわいいですね!

おもちゃ、確かに飽きてしまいます。
交代で使えば新鮮さがありますよね。

紫外線、恐るべし。
外出時には日焼け止めをしてます。
子供のお肌は親が守るほかないですよね。
これからも気をつけます☆
応援ポチポチポチっと。
Posted by おぎんこ at 2007年05月03日 16:37
うちは完璧なお肌見たことの方が少ないな、、、。
今塗ってるお薬も日光に当てちゃいけないしね もぅ大変です。

久々カーテンマンの登場だね!勇成マン!
ぽち♪
Posted by しょんちゃんママ at 2007年05月03日 18:34
カーテンマン・・・・。
解決せんと闇に消えるのかい!(笑)
Posted by はるぱぱ at 2007年05月03日 18:41
お勉強になりました。
カーテンマンにぽち
Posted by yuria_003 at 2007年05月03日 22:51
カーテンってホントみんな好きですよね(^_^;)
なんでだろ(笑)
必ずうちの娘も一回はそれやります(笑)
応援ぽちっと
Posted by m,まーくん at 2007年05月03日 23:53
ぽいのぶサン、こんばんは〜♪
子供って、何故かカーテン大好きですよね〜!
隠れられるってのがいいのかな〜。。

相互リンク・・完了しました♪
これから宜しくおねがいしま〜すv(。-_-。)vブイッ♪

今日も3連ポチ〜☆
Posted by ムーママ at 2007年05月04日 01:22
じっくり読んじゃいました!
とっても参考になりました〜!
ここんとこ暑くなったので日焼け止めと帽子を買ったところです♪
うちも、最近カーテンに興味しめして、
ひっぱったりしてますよ〜。それレールが軋んでる(´Д⊂ ぽちっと。
Posted by まあママ at 2007年05月04日 01:25
おぎんこさんへ

ほんとおもちゃ飽きてしまいますからね(⌒o⌒;A
いい方法かもしれませんね(*^.^*)

紫外線は怖いね(><)
親が守っていきましょう(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m



しょんちゃんママさんへ

そかしょんちゃん肌があれなんだね(><)
アトピーではないの?
勇成マンも薬塗ってるけどアトピーではないみたいです(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m



はるぱぱさんへ

これは解決できないわけがあるのです(^^;; ヒヤアセ



yuriaさんへ

参考になれてうれしいです(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m



まーくんさんへ

ほんま好きですね(*^.^*)
なんでやろね(⌒o⌒;A
不思議のひとつだ(^O^)
ポチありがとうございますm(__)m



ムーママさんへ

リンクありがとうございますm( __ )m
ほんま好きですね(^O^)
このヒラヒラがいいのかもね(*^.^*)
ポチありがとうございますm(__)m



まあママさんへ

参考になって嬉しいです(*^.^*)
紫外線対策ですね(^O^)
引っ張りすぎて・・・(⌒o⌒;A
ポチありがとうございますm(__)m
Posted by ぽいのぶ at 2007年05月04日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。