×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年02月13日

ママのケア2

[ 憂うつ? ]

るんるんママになったばかりのときはとても疲れるものですから、慣れるまでときどき憂うつになったりするのは自然なことです。ただし、出産した直後の女性の 8 〜 26 %は憂鬱の度合いが異常に高まってしまうようです。
これを産後抑鬱症と呼びますが、症状は、あまり気が付かないほど軽いものから人によっては、自殺を考えてしまうほど重いものまであります。

ひらめき産後抑鬱症は 3 〜 12 か月間続くことがあり、他の家族にも大きな影響が出ます。新生児は母親の気分の変化にとても敏感です。母親が産後抑鬱症である場合とそうでない場合では、生後何日目かの新生児の行動に違いがあることが、研究により明らかになっています。

これは発育にも影響を及ぼします。あなたと赤ちゃんの幸せのためにも、早い時期に処置するべきです。
以下は産後抑鬱症の一般的な症状です。ただしすべての症状が出るとは限りません。

スペード 泣く
ハート 眠れない
クラブ 食欲に変化が表れる
ダイヤ 自分を役立たずだと感じる
スペード エネルギーがない
ハート 集中力が低下する
クラブ 自分の容姿に無頓着になる
ダイヤ 不安になる
スペード いらいらする
ハート 敵対心を持つ

上記のすべてでなくでもいくつか思い当たる項目があるときは、すぐに医師に相談してみてください。あなたのせいではありません。

「赤ちゃんを理解するにはもっとがんばらなくちゃいけないのに」、などと自分を悪く思ってはいけません。産後抑鬱症は、立派な病気です。かかっているかな、と心配な症状が見られる場合は、一度病院に行ってみてください。

レストラン今日の離乳食レストラン

かぶとささみのクリーム煮
ひらめきささみ10g
ひらめきかぶ約20g
ひらめきにんじん5g
ひらめき牛乳50cc
ひらめきバター小さじ1/2
ひらめき片栗粉・塩
@ささみは包丁でたたいて、みじん切りにし、水小さじ1杯を加えて練り合わせる。
Aかぶとにんじんは、やわらかく茹でて、みじん切りにする。
B鍋に、@とAと牛乳を入れて煮、ささみに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
C仕上げにバターと塩をほんの少し入れ、ひとまぜする。
新月かぶのかわりにカリフラワーを茹でて、同様に煮てもよい。 

ホームページ制作



ブログラ
ンキング

ありがとう


posted by ぽいのぶ at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。