×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年07月02日

今年も流行る?プール熱!!

みなさん今年も暑くなりそうですよねあせあせ(飛び散る汗)

そろそろプールがオープンですよねわーい(嬉しい顔)

プール熱いわゆる風邪ですけど今年も流行るのでしょうか?


プール熱???



●咽頭結膜熱(プール熱)

夏かぜ疾患のひとつで、プールを介して流行することが多いので
プール熱とも呼ばれます。また結膜炎を引き起こし、はやり目と
呼ばれることもあります、主に、アデノウイルスの3型で引き起こされますが、アデノウイルス7型が原因になることもあり、この場合重症化することもあります。
空気感染や目の結膜炎からうつり、夏季(主に4月〜10月頃に)
に、幼児〜学童を中心に流行します。

●どんな症状ですか

咽頭結膜熱(プール熱)では、潜伏期はおおよそ4〜7日です。
発熱、咽頭炎、結膜炎が主症状ですが、全部揃わないこともあります。
乳幼児では、嘔吐や下痢を伴うことがよくあります。


(1)高熱
    38-40度程度の高熱が4-5日前後続きます
(2)咽頭炎
    のどが赤くなり、痛みを伴うこととも多いようです。
    扁桃腺炎もよく伴います。そのため食欲不振や不機嫌、
    よだれが出ます。
    5〜7日で症状は軽減します。
(3)結膜炎
    両側または片側の結膜が赤く充血します。
    眼が痛い、目やに、光がまぶしいなどの症状もあります。


その他、一般的なかぜの症状(頭痛、寒気、食欲不振、せき、鼻水、リンパ腺の腫れ)があります。

●咽頭結膜熱(プール熱)の治療


特別な治療はありません。

(1)口の中が痛くなることが多いので、食欲不振による
   脱水症に注意してください出来るだけ、刺激の少ない、固くない   物  (ヨーグルト・プリン・ゼリー・アイスなど)や水分を十   分に与えてください。
(2)結膜炎に対しては、抗生剤の目薬が処方されることが多いようで   す。
(3)熱が高いときに、熱さましを使ってもかまいませんが、使いすぎ   ないようにしてください。


●咽頭結膜熱(プール熱)の合併症


アデノウイルス7型の時に、重症肺炎などの合併症を起こす場合があります。

●咽頭結膜熱(プール熱)の予防


手をよく洗い、タオルの貸し借りはやめましょう。
水泳後の洗眼、うがい、シャワー、プールの塩素消毒もした方がよいでしょう。
流行期には、プールを一時中止する必要がある場合もあります。


●いつから学校や幼稚園に行っていいのか

熱やのどの痛み、結膜炎の症状が消え、2日経過するまで出席停止です。
実際は、元気になるまで5〜7日くらい休んだ方がよいでしょう。

みなさん気をつけましょうひらめき



今日は特に何もすることなく、買い物に行ったぐらいでするんるん



IMGA06850.JPG

「犬さんこんにちわグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


IMGA06860.JPG

「ワンワン犬

勇成マンも大喜びるんるん


IMGA06870.JPG

「どこ行くの?」


IMGA06880.JPG

「まってくれよ〜」



IMGA06900.JPG

お手してくれないかなぁふらふら




勇成マンexclamation×2それはおもちゃですからたらーっ(汗)




IMGA06790.JPG

「なーに?」


IMGA06810.JPG 

「見つめちゃ照れちゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)




初めての方もお気軽にコメントくださいるんるん

出来たらポチッとお願いしますm(_ _)m

ブログランキング

もしかして落ちた??
何位に落ちた?

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



励みになりますm(_ _)m !c_010.gif ありがたアンパーンチ!




posted by ぽいのぶ at 01:49| Comment(26) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。