×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年05月11日

歯のケアと勇成マンの歯!

みなさん今日は笑いなしのまじめな話しでいきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

今日は歯について話したいと思いますグッド(上向き矢印)

歯が生えてくると虫歯が気になりますねバッド(下向き矢印)

白い歯を保つためにこんな記事を見つけてきましたわーい(嬉しい顔)


まずは

  乳歯の生える時期は?

乳歯は全部で20本。平均で生後8〜9か月のころから生えはじめます。早い子の場合は3〜4か月から、中には生まれたときに1本生えていたというケースや、遅い場合は1歳3か月のころからようやく生えてきたというケースもあります。

下の前歯2本から生えはじめ、次に上の前歯2本、2歳半ばころまでに奥歯が生えてきてそろいます。といっても上の歯から生えてくる子もいますし、また、上下2本ずつ生えた後、次の歯が生える間があくケースもあり、生える順番、スピードも個人差があります。

歯の素は、生まれたときに赤ちゃんの歯ぐきの中にできています。いつ顔をのぞかせるかは個人差がありますから、あまり気にしなくてもよいですね。



  “時期別”お手入れレッスン


●歯が生え始める前に…歯みがきトレーニング
歯が生えたからといって、いきなり歯ブラシでゴシゴシしたら、赤ちゃんがいやがる可能性は大ですね。歯が生え始める前から少しずつトレーニングしておきましょう。

赤ちゃんの口の周りは、汚れたときにガーゼでこまめにふいてあげて。そして、赤ちゃんの口におうちのかたの指を入れて歯ぐきをなでてみてください。抵抗がなくなったら、ガーゼで歯ぐきをふいてあげたり、赤ちゃん用指歯ブラシで歯ぐきをおそうじしてあげてもいいですね。

握ることができるようになったら、喉をつかないようにできている赤ちゃん用の安全プレートつき歯ブラシを持たせてみて。ただし、歯ブラシを持たせるときは、事故防止のため、必ず大人の目の届くところにしましょう。

●歯が生えたら…歯みがきスタート
生え始めのトレーニングは引き続き続けてください。夜寝る前の習慣にしましょう。下の前歯は唾液腺の近くなため、汚れがつきにくい歯。食後にスプーンでお茶を含ませて口の中を洗い流す程度でもOKです。歯が生えはじめたころは、歯がかゆくて何でもかじりたがります。歯固めをあげてもよいですね。

●上下生えそろったら…コップの練習
上の歯はむし歯になりやすいので要注意。食後は口の中をきれいにするため、コップでお茶を飲む練習をしていきましょう。ガーゼでふいたり、指歯ブラシや、歯ブラシでおそうじを。

●奥歯が出てきたら…本格的歯磨き開始
奥歯は唾液腺から遠く、汚れもたまりやすいため、しっかりと歯磨きをしましょう。まずはおうちのかたの歯みがきを見せましょう。赤ちゃんもまねしたくなるかもしれませんね。

自分でいつものように歯ブラシした後は、おうちのかたが仕上げ磨き。お子さんを寝かせて頭を膝の上におきます。鉛筆を持つ感じで軽く歯ブラシを持ち、歯に直角に当てて1、2本ずつ10回程度やさしく磨きます。磨き順を決めておくと磨き残しを防げます。できれば毎食後、いやがるようでも寝る前には必ず磨いてあげてください。




  日常的にできるむし歯予防




<大人のむし歯も要注意>おうちの方にむし歯があってミュータンス菌(むし歯の主な原因菌)がいる場合に、その人が使った箸で赤ちゃんに食事を食べさせるなどすると、赤ちゃんの口の中にミュータンス菌がうつってしまいます。

赤ちゃんの口の中には、もともとミュータンス菌がいませんから、まず大人がもっているむし歯菌を感染させないことが大切です。ママやパパの歯が健康なら、それだけ赤ちゃんがむし歯になるリスクも少なくなります。


<食後にお茶の習慣を>お茶には、抗菌作用のあるカテキンと歯の質を強くするフッ素が含まれています。哺乳瓶やトレーニングカップだと飲み干すだけなので、最初はスプーンであげたり、徐々にコップで飲む練習をしていきましょう。


てなことが書いてありましたわーい(嬉しい顔)




勇成マンも下2本、上2本生えてきましたわーい(嬉しい顔)


IMGA08580.JPG
IMGA08600.JPG

少し無理やりですがたらーっ(汗)



IMGA09420.JPG

これを使って磨いてますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


みなさん歯を大切にしましょうひらめき


いつもクリックありがとうございますm( __ )m
今日もお願いしますポチっとな↓


ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

励みになりますm(_ _)m !c_010.gif ありがたアンパーンチ!


posted by ぽいのぶ at 02:15| Comment(26) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。