×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

2007年04月27日

ついでに風疹!

<病気のあらまし>
発疹は、胸や顔から始まって少しずつひろがり、4−5日でだんだんひいてきます。発疹が出る頃に、多少熱が出ることもありますが、半分以上は熱が出ません。耳の後ろや首のところのリンパ腺が腫れるのが特徴です。関節が痛くなることもあります。潜伏期は2週間くらいです。

<治療・合併症>
他の子供にうつるといけないので、完全に発疹が消えるまでは、幼稚園や学校には行ってはいけません。ただし、病気自体はたいしたことはありませんので、本人にとっては、ちょっとした風邪ぐらいに考えておいてもよいでしょう。
問題なのは、もし妊娠中に風疹にかかると、高率に奇形児が生まれるということです。世の中の妊婦のために、つまり風疹が流行しないように、風疹の子供は、症状が軽くてもきちんと隔離しておいてください。

<予防接種>
風疹の予防接種は、その子供が風疹にならないようにするというよりも、世の中に風疹が流行して妊婦にうつったりするのを防ぐという意味が強いです。女の子は自分の将来のために、男の子は世の中の妊婦のために、予防接種をするということです。( ちょっと言い過ぎかな。 (^_^; )
また、風疹の診断は根拠があいまいなことが多く、断定的に風疹だと決めることはなかなかできません。風疹にかかったことがあることになっていても、特に女の子は、風疹の予防接種はそのままやってしまった方がよいと思います。もし、過去にかかっているのに予防接種をやったとしても、痛いことが損するだけで、何も害はありません。


妊婦の人がかかると大変ですねバッド(下向き矢印)

予防接種は大事みたいですねわーい(嬉しい顔)





IMGA0710.JPG

よしボールで遊ぼうかなるんるん



IMGA0708.JPG

とりあえずいただきまーすわーい(嬉しい顔)





IMGA0707.JPG

こりゃうまいグッド(上向き矢印)うますぎるるんるん





IMGA0706.JPG

「おーい勇成マンexclamation

「なんやねんexclamation

「食べたらあかんでぇダッシュ(走り出すさま)





IMGA0705.JPG

ハイわかりましたグッド(上向き矢印)

勇成マンおねえ座りしてるやんふらふら

この座り方が好きみたいるんるん

私勇成ウーマンよ揺れるハート



勇成ウーマン登場にポチ↓


ブログランキング
にほんブログ村 子育てブログへ

励みになりますm(_ _)m !c_010.gif ありがたアンパーンチ!




posted by ぽいのぶ at 01:51| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。